ITILで学ぶこと
ITILて定義する各分野の代表的なキーワードを示します。
1)サービスストラテジ
- 需要管理
- 財務管理
- サービス戦略
- サービス・ポートフォリオ管理
2)サービスデザイン
- サービスレベル管理
- サービス・カタログ管理
- 可用性管理
- 情報セキュリティ管理
- サプライヤ管理
- キャパシティ管理
- ITサービス継続性管理
3)サービストランジション
プロセス
- 変更管理
- サービス資産管理および構成管理
- リリース管理および展開管理
- ナレッジ管理
4)サービスオペレーション
プロセス
- イベント管理
- インシデント管理
- 要求実現
- 問題管理
- アクセス管理
機能
- サービスデスク
- 技術管理
- IT運用管理
- アプリケーション管理
5)継続的サービス改善
プロセス
- 7ステップの改善プロセス
用語解説
プロセス
特定の達成目標を実現するために設計された体系的な一連の活動。これらの活動は、「測定可能」、「特定の成果」、「顧客への提供」、「特定のイベントに対応」という特製を持つ
機能
1つまたは複数のプロセスや活動を実施するために用いられる、人材で構成されるチームまたは人の集まりと、その人材が使用するツール。
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