ITILで学ぶこと

ITILて定義する各分野の代表的なキーワードを示します。

 

1)サービスストラテジ

 プロセス
  • 需要管理
  • 財務管理
  • サービス戦略
  • サービス・ポートフォリオ管理

 

2)サービスデザイン

 プロセス
  • サービスレベル管理
  • サービス・カタログ管理
  • 可用性管理
  • 情報セキュリティ管理
  • サプライヤ管理
  • キャパシティ管理
  • ITサービス継続性管理

 

3)サービストランジション

 プロセス

  • 変更管理
  • サービス資産管理および構成管理
  • リリース管理および展開管理
  • ナレッジ管理

 

4)サービスオペレーション

 プロセス

  • イベント管理
  • インシデント管理
  • 要求実現
  • 問題管理
  • アクセス管理

 

 機能

  • サービスデスク
  • 技術管理
  • IT運用管理
  • アプリケーション管理

 

5)継続的サービス改善

 プロセス

  • 7ステップの改善プロセス

 

用語解説

プロセス

 特定の達成目標を実現するために設計された体系的な一連の活動。これらの活動は、「測定可能」、「特定の成果」、「顧客への提供」、「特定のイベントに対応」という特製を持つ

 

機能

 1つまたは複数のプロセスや活動を実施するために用いられる、人材で構成されるチームまたは人の集まりと、その人材が使用するツール。